急に食欲が落ちた時の対処法☆食欲不振

スポンサーリンク

毎日毎日美味しくガツガツ食べていたのに
急に食欲が落ちた。

晩御飯は普通に食べるのに朝ごはんの時だけ残す

元気だけれどドッグフードを残す。

この手のパターンはトイプードルのアルアルだと
思うんだ。

心配で仕方ないと思うけどパニクらないで!

kiji29.jpg

まず食欲不振の原因がナニなのかを考えてみてね。

病気に起因しているのかどうか?


元気がなかったり、頻繁に嘔吐を繰り返したり
下痢をしているなど食欲不振以外の症状があるのか
どうかを見極めてね。


心あたりがある場合は一度はお医者さんで見てもらってね。
それで異常がなければ環境変化によるストレスや
たんなるワガママだってこともあるよ。


病院に行く場合は食事の回数や時間をメモして
嘔吐や下痢がある場合は写真に記録したり
現物を持っていくとより正確な診断をしてもらえるよ。


病気以外の原因ならば安易におやつを増やしたり
ドッグフードを頻繁に変えるのは逆効果だよ。


食べない時は無理せずに残させて10分たったら下げてしまう。
不足分をおやつで補ったり次の食事で増量せず
今までのペースを守る。


それでも食欲が戻ってこないようなら


フードをふやかしてペースト状にしてみたり
トッピングをするなど食事自体に変化をつけてみよう。

それと同時にワンコに何かストレスが掛かっていないか
よく観察してソレらしきことがあれば取り除いてあげよう。

運動量は十分かどうか。
コミュニケーション不足で寂しがっていないか。
しつけの時に厳しくしかりすぎていないか。

案外些細なことにストレスを感じているかもしれないので
よーく観察することが大切だよ!


ワンコの健康管理はあなたの仕事ダヨ。
頑張ってね!






関連記事

スポンサーリンク

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toytoypoo

Author:toytoypoo
たった一つの真実見抜く、見た目はトイプー、頭脳は子ども、
その名は名犬リアン!

詳しいプロフィールはこちら

ランキングだワンッ

ポチッとしていただくと
励みになります

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
スポンサーリンク
ショッピング
月別アーカイブ
最新コメント
100円モニター募集中
国産グレインフリードッグフード
ナチュロル
ナチュロル
Twitter
欲しいものリスト
RSSリンクの表示

ページの先頭へ